• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー

エディターズダイアリー

ジセダイエディターたちの、日々の動きがわかるブログです。編集者としての活動報告とともに、日々何を考え、何を生み出そうとしているのかを隠すことなく披露していきます。

いつの間にか2月中旬。 春の訪れももう間もなくとなりました。   この春から社会人デビューとなるフレッシュマン候補生のなかには   「よーし、バリバリ働いてやるぜ!」   とヤル気に満ちている人や   「グローバリズム全盛のこの時代、生き残るには英語・会計・ITスキルを身につけねば!」   と自己啓発に燃えている人もいるでしょう。   だけどヤル気を前面に出したり、スキルを身につける努力をする前に、まず学ぶべきこと、それは  ...

2月刊校了や!

柿内芳文
2012年02月06日 更新
さっきまで金曜日の夜だったはずが、いつの間にか月曜日の17時18分や。 2月刊の2冊がいまだ校了できず。 『じじいリテラシー』はほぼ校了。 23万字(!)の経済思想書『21世紀の薩長同盟を結べ』はハンパないでえ。 終わらない……。まるでラーメン二郎の大ダブルを食っているかのようだ。底が見えない……。 今日がいちばん、編集者の日記(エディターズダイアリー)という感じがする。 とにかく腰が痛い、背中が張る。 そして、血流が悪いのか手先がしびれて...
2012年01月30日 更新

ぼくは完璧に夜行性です。

もともとは、小学校低学年の頃から自分の部屋とテレビを与えられていたのが原因でしょう。

12年振りの再会

平林緑萌
2012年01月26日 更新

今日は深夜にある友人と会っていました。

高校の時の同級生で、卒業以来会っていなかったのでなんと12年振り。

卒業後、特に接点もなく、連絡を一度取らなくなってしまうとなかなか交流は復活しないものですが、今回は僕がこの仕事をしていたことがきっかけになりました。

最近の活動状況

竹村俊介
2012年01月24日 更新

『欲情の文法』が発売になりました!

 

売れるかは正直わからない!(売れると信じてはいますが!)

役立つかどうかも正直わからない!

 

でも、本当に面白い。いろんな意味で。

 

だから、よろしくお願いいたします。

せめて書店でチラチラと見てみてください。

※あと、もしお買い上げ頂いたら電車で読まないことを推奨します。刺激的なので。

 

星海社の社長・杉原幹之助が一読して、

「カッキー、これめちゃくちゃ名著じゃん。おもしろい!」

と興奮した渾身の一冊

20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀史健)

がついに発売になります!!!

R0011470.JPG

※搬入発売日は、明日25日です。出版業界で使われる「(取次)搬入発売日」とは、問屋である取次さんに卸される日を差します。小売りである本屋さんの店頭に並ぶのは、早くても翌日の26日以降になります(紛らわしくてごめんなさい… …)。

 

2012年01月20日 更新

星海社新書1月刊

トップ・プロライター古賀史健さんの

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

見本誌が出来上がりました!

※僕は副担当として係わらせてもらってます。

2012-01-21 01.47.43.jpg

強制インプット

平林緑萌
2012年01月18日 更新

突然ですが、僕は月に30冊の本を読むことを自分に課しています。

ざっくり計算して1日1冊、これを最低ラインとして設定しています。

小説・ノンフィクション・漫画・学術書など、特に種別は問いませんが、バランスよく読むことを心がけています。

また、資料・単純に読みたいもの・押さえておくべきもの・新刊・話題書など、読む動機もできるだけバラすようにしています。

スクリーンショット(2012-01-19 2.27.13).png

(読書メーターで管理してます)

2012年01月16日 更新

星海社新書1月刊(25日搬入発売)

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』(古賀史健・著)

の刷出し見本が編集部に届きました!

09_cover+.jpg 

昨年いっぱいで応募を締め切った第1回ミリオンセラー新人賞

 

応募作をジャッジするのは柿内さん、竹村さんですが、第0回と同様

内容をまとめる為、僕も座談会に参加するので応募作を一通り確認する

ことにしました。


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。