• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • Ustream
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー

エディターズダイアリー

ジセダイエディターたちの、日々の動きがわかるブログです。編集者としての活動報告とともに、日々何を考え、何を生み出そうとしているのかを隠すことなく披露していきます。

2013年10月25日 更新
「旅に出たい」という欲求は、人間の本能だ! と私は思います。 キリスト教の広がりや新大陸の発見、宇宙開発……。 人類の発展にはいつも、広義での「旅」が伴いました。 ジセダイ読者である20代のみなさんは、人生の中で一番旅をしやすい時期を迎えているのではないでしょうか。 自由にお金を稼ぐことができ、ある程度の危機を自ら解決する能力があり、 何より体力(ほんと大事!)があります。 独り身で元気。「今がひとり旅の適齢期だ!」と思っている私は、暇を見つけては旅行に行くように...
2013年10月25日 更新
  「どうしたら友達が出来ますか?」と、先日若い人に聴かれました。   僕は比較的、友達が多い方だと思います。 それで測るのもどうかと思いますが、Facebookのフレンドは1100人ぐらいいますし、 海外にふたり旅とかしても大丈夫な(はずの)友達も、ぱっと20人ぐらい浮かびます。 ほんとにいつも優しくしてくれるみんなに感謝です。   人と仲良くなるのに個人的なコツがひとつあって、それは、「借り」をつくること。 貸しじゃなくて、借りです。恩の借金ですね。 人間の関...
2013年10月23日 更新


今でこそリア充エディターなんて二つ名で呼ばれている僕ですが、

高校時代はスクールカーストの下の方にいました。

2年生から理系(8割男子)にすすみ、たまたま学年一番のヤンキーが隣の席だったので男子の友達はそれなりにいましたが、女子はからっきし。

修学旅行とかも、あまりいい思い出がありません。

 

そんなおり、「2013年に高校生じゃなくてよかった!」と思う話を聴きました。

最近の高校には「クラスLINE」というものが存在するのだそうです……。

 

2013年10月22日 更新
日曜日、情熱大陸でAKB48の大島優子さんを見ました。   番組内で紹介されていたのですが、 「 同じように努力したら誰でも大島優子になれるだろうか? 」 という質問に対して、 「なれますね。ただし、 同じ努力は簡単にはできないと思うけど。」  と即答されたそうです。   僕は思いました。「うそつくな」と。   「自分は決して才能だけでやってきたわけじゃない(むしろなかった)」 「人の何倍も努力した」 「(後輩に向けて)だからみんながんばれ!」 という...

 2011年9月21日、台風15号が関東に上陸したその日に、星海社新書は創刊、走りはじめました。「武器としての教養」を10代・20代のジセダイたちにくばることで、自らの力で未来を切り開こうとする前向きな人間がひとりでも増えることを信じて——。