ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?
やすみとは! つまり! 人と会わなくて済む日!!!!! 自分自身だって意外に他人みたいなものだから、静かに向き合ってはじめてわかることがあります。とはいえなかなか、どう向き合っていいかすらわからないものですよね。その指針をくれる本を、3冊紹介します。書いたり描いたりするうちに、知らなかったあなたが浮かび上がってくるはです。
「10年前の今日、何してた?」1日4行の積み重ねで、自分の10年間3650日(+うるう日)が一覧に整理されてしまう恐ろしいツールです。amazonページにある「一生も数冊で整理されます。」の一言がコワイ。でも、そんな人生のはかなさから、目をそむけずに書いて向き合う習慣をつけるのにはいい機会ではないかしら。
「行きたい場所は?」「会いたい人は?」自分自身をリストという形でまとめて客観する、「リストグラフィー」の未来計画バージョンです。他にも「恋愛」「子育て」など様々なバージョンが。英語の本ですが、中学レベルのやさしい質問文だけで書かれています。ほんわり和むイラストとともに、未来について本気出して考えられる本になっています。
「髪の毛を生やしましょう」「動物をたすけてあげて」……50%描きかけの絵を自分で描き込んで完成させていき、最後には自分だけの絵本が出来上がる、という本。文章でなく絵だからこそわかる、自分の内面が浮かび上がってきます。こちらは英語やフランス語ほか十数か国語に翻訳されているので、外国語学習中の方にもおすすめです。
セレクター紹介
牧村朝子
タレント、レズビアンライフサポーター。杉本彩事務所「オフィス彩」所属。 フランス人女性と同性婚(PACS)、現在パリ在住。KTV「千原芸能社」へ日本初のレズビアンタレントとしてのレギュラー出演を皮切りに、各種メディアで活動。将来の夢は「幸せそうな女の子カップルに"レズビアンって何?"って言われること」。
ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。