• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ジセダイセレクションズ > GWは「コレ」に時間を使う!

ジセダイセレクションズ

GWは「コレ」に時間を使う!

牧村朝子
2013年04月25日 更新

木曜セレクター:牧村朝子

牧村朝子

やすみとは! つまり! 人と会わなくて済む日!!!!! 自分自身だって意外に他人みたいなものだから、静かに向き合ってはじめてわかることがあります。とはいえなかなか、どう向き合っていいかすらわからないものですよね。その指針をくれる本を、3冊紹介します。書いたり描いたりするうちに、知らなかったあなたが浮かび上がってくるはです。

牧村朝子さんのセレクション

石原10年日記 B5判 2013年版 2013~2022年 石原日記

石原10年日記 B5判 2013年版 2013~2022年

「10年前の今日、何してた?」1日4行の積み重ねで、自分の10年間3650日(+うるう日)が一覧に整理されてしまう恐ろしいツールです。amazonページにある「一生も数冊で整理されます。」の一言がコワイ。でも、そんな人生のはかなさから、目をそむけずに書いて向き合う習慣をつけるのにはいい機会ではないかしら。

Amazon

My Future Listography: All I Hope to Do in Lists Lisa Nola

My Future Listography: All I Hope to Do in Lists

「行きたい場所は?」「会いたい人は?」自分自身をリストという形でまとめて客観する、「リストグラフィー」の未来計画バージョンです。他にも「恋愛」「子育て」など様々なバージョンが。英語の本ですが、中学レベルのやさしい質問文だけで書かれています。ほんわり和むイラストとともに、未来について本気出して考えられる本になっています。

Amazon

らくがき絵本 五味太郎50% 五味太郎

らくがき絵本 五味太郎50%

「髪の毛を生やしましょう」「動物をたすけてあげて」……50%描きかけの絵を自分で描き込んで完成させていき、最後には自分だけの絵本が出来上がる、という本。文章でなく絵だからこそわかる、自分の内面が浮かび上がってきます。こちらは英語やフランス語ほか十数か国語に翻訳されているので、外国語学習中の方にもおすすめです。

Amazon

セレクター紹介

牧村朝子

牧村朝子

ツイッターを見る

タレント、レズビアンライフサポーター。杉本彩事務所「オフィス彩」所属。 フランス人女性と同性婚(PACS)、現在パリ在住。KTV「千原芸能社」へ日本初のレズビアンタレントとしてのレギュラー出演を皮切りに、各種メディアで活動。将来の夢は「幸せそうな女の子カップルに"レズビアンって何?"って言われること」。

最新のセレクション

レギュラーセレクター

セレクションズ テーマ一覧

セレクションズ カテゴリ一覧

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。