• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー

エディターズダイアリー

ジセダイエディターたちの、日々の動きがわかるブログです。編集者としての活動報告とともに、日々何を考え、何を生み出そうとしているのかを隠すことなく披露していきます。

前回からの続き

 

さて、どうやって面接官に「こいつは良いな」と思わせるのか?

それに答える前には就活の面接において、

「良い」というのは具体的にどういうことか考える必要がある。

2011年12月08日 更新

大阪の老舗書店・ユーゴー書店さんが先日閉店されたそうです。

 

さよならユーゴー書店 - Togetter

ソーシャル.png

 

別に僕がそうだというわけでもないのですが

「ソーシャルメディア疲れ」を起こしている人って

案外いるような気がするんですよね。

 

というわけで上のような企画を考えてみました。

 

2011年12月07日 更新

先週は風邪のためお休みしてしまいました。

……今週は元気に頑張るはずが、なかなか治らずまだゲフンゲフンなっているアシスタントエディター・平林です。

既にツイッター等でもお知らせしておりますが、本日より「星海社新書名言bot」が始動しております。

2011年12月05日 更新

今日から

星海社新書名言bot

@skss_meigen

がスタートしました! 

 

 

 

就活が例年の2ヶ月遅れでスタートした、という記事を見かけ自分の就活を思い出した。   僕は大学2年時に早くも留年が決定するという、学業的には超劣等生だったわけだが、就活には全く苦労しなかった。 いわゆる世間一般的に“立派な会社”と認識されている企業複数から内定をいただいた。 就活に対し、思い入れどころか何か怨念すら感じる星海社新書編集長・柿内とは違い、就活リア充だったのである。 自分でも“就活ってこんなに簡単にうまくいくものなのか?”と疑...
2011年12月01日 更新

最近編集者の仕事についてよく考えます。

 

星海社に入るまでの僕の中での編集者像というのは『G戦場ヘヴンズドア』と『バクマン』に描かれているそのものだったわけですが、案外そうでもないんだな、ということに仕事を始めてから気づくようになりました。ちなみに『G戦場ヘヴンズドア』に書かれている各キャラの台詞は超過剰ですが、星海社の面々が普段話している言葉も割と負けてないと思います。副社長「革命」とか「世界を制覇したい」とかよく言ってて、冷静に考えるとヤバイ。

2011年11月30日 更新
僕が本を編集するときに気をつけているのは 「読みやすくする」ということです。リーダビリティ。 どんなにいいことを言っていても、どんなに現代に必要な考えでも 伝わらなければ意味がない。 だから、なるべくわかりやすく、ということを心がけてきました。   編集者が「わかりにくいな」と思ったものは、読者も「わかりにくいな」と思うもの。 僕は決して理解力も高くなく知識も多くない「凡人中の凡人」なので(おまけにノンポリ) 僕がわかるくらいの文章であれば、多くの人に届くのではないか、 そう思ってわか...

不動産と宗教

岡村邦寛
2011年11月25日 更新

はじめまして、皆様。

今週よりジセダイエディターズの金曜担当となりました

アシスタントエディターの岡村です。

2011年11月24日 更新

ジセダイをご覧の皆様、はじめまして。

星海社アシスタントエディターの山中です。

 

今これを書いているのは月曜日ですっかり遅れに遅れているのですが、毎週木曜日のブログを担当をさせていただくことになりました。今後ともよろしくお願い致します!


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。