• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー

エディターズダイアリー

ジセダイエディターたちの、日々の動きがわかるブログです。編集者としての活動報告とともに、日々何を考え、何を生み出そうとしているのかを隠すことなく披露していきます。

2012年05月23日 更新
ジセダイをご覧のみなさまはじめまして! 新人の、今井雄紀ともうします。 4月まではリクルート(RMC)で、 Webを中心とした広告プランニング&ディレクションをやっていました。  1月からはじまったフリー編集者募集に応募をし、 3月に無事採用され、4月で前職を辞め、5月に星海社に合流しました。  そう、「入社」ではなく、「合流」なのです。 先輩たちが入社時に書いた「ごあいさつ」を見ると、 誰もが「入社」ではなく「合流」という言葉を使っていて、 なんでかなーと思って...

最近の動き

竹村俊介
2012年05月15日 更新

ブログをサボってしまったせいで

どういうテンションでブログを書いていいのかがわからなくなってしまいました。

ちょっと探り探りですが、再開したいと思います。

 

最近の動き、について。

アシスタントエディター・平林です。

本日、「ジセダイジェネレーションズU-25」アーデル・スレイマンさんの後編が公開されました。

u25EyeCatch_Adel02.jpg

こんばんは。地上げエディター・岡村です。   第1回に若き憲法学者・木村草太先生を迎えてご好評いただいた「ジセダイ教官」ですが、第2回もスゴいです。   ご紹介するのは、経済学者の安田洋祐先生。   安田先生は「経済学」、特に「ゲーム理論」を専門としています。 両方とも名前を聞いたことがある学問分野かも知れませんが 「難しそう」とか「私には関係ないな……」とか思われている方も多いのではないでしょうか。 このインタビューで“経...

ヒストリエディター平林です。

本日は「ジセダイジェネレーションズU-25」が更新されております。

 

今回登場してくださったのは、アーデル・スレイマンさん。

topADbannerU25_Adel_nomal.jpg

各地で好評いただいている3月の新刊『君の歳にあの偉人は何を語ったか』から 今日はチェ・ゲバラのこのエピソードをご紹介します。 僕らに「行動」を促してくれる熱い言葉です。       「一発も撃たずに革命をする気かね? きみらは頭がおかしいんじゃないのか!」 とチェ・ゲバラは23歳で言った!     ■口先だけでは何も変わらないと20代で気づいていたゲバラ   理想を語り、夢を語り、高みを目指そうとする。 しかし、目の前にはその理想とは大...
3月の新刊『君の歳にあの偉人は何を語ったか』で 一番好きなエピソードが立川談志のこのエピソード。 実はあんまり年齢は関係ないのだけど49歳の達観した哲学が心に染みます。   今回はこの項目をご紹介します。(ほぼ転載)       「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。  時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。 現実は事実だ」(立川談志/49歳)      ■嫉妬しても何も状況は変わらない   何をやって...
2012年03月23日 更新
「話す」こと。「書く」こと。 普通の生活をしているならば、これらの行為をしない日はないはずだ。   僕は日本人なので日本語を話し、書くことができる。 だが、「できる」というのは秀・優・良・可・不可でいえば「可」だ。 ギリギリ単位取れた! というレベル。   ある日、朝から晩まで打合せがあり、合計で10時間くらい喋った日があった。 その日の夜に一日を振り返ってみたのだが 「自分の伝えたいことの3割も相手に伝えられてないだろうな……」 というのが正直な...
2012年03月17日 更新

「ジセダイ」の公式キャラクタージセダイ君ですが

2週間ほど前に自我が芽生えました。

IMG_0586.JPG

今日は、ライブでエディターズダイアリーを書いています!

 

いまは、来週の授業への課題発表中!

「テーマ:こんな本屋さんがほしい」

文字数1000文字以内(スペースは含まない)

 

うーん、なにを書こう。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』に書かれていることに注意しながら

この課題を書いて星海社に郵送してくれたら、

抽選で1名、僕がカンタンに添削しますよ〜。


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。