• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > クラスLINEで自分のカーストを知る

エディターズダイアリー

クラスLINEで自分のカーストを知る

今井雄紀
2013年10月23日 更新


今でこそリア充エディターなんて二つ名で呼ばれている僕ですが、

高校時代はスクールカーストの下の方にいました。

2年生から理系(8割男子)にすすみ、たまたま学年一番のヤンキーが隣の席だったので男子の友達はそれなりにいましたが、女子はからっきし。

修学旅行とかも、あまりいい思い出がありません。

 

そんなおり、「2013年に高校生じゃなくてよかった!」と思う話を聴きました。

最近の高校には「クラスLINE」というものが存在するのだそうです……。

 

「クラスLINE」

文字通り、クラス全員が入っているLINEのグループ。

自分の投稿やスタンプが、一瞬でクラス全員に回ってしまうというおそろしいグループです。ふるえる。

 

このグループを想像したとき、自分がどう振る舞っていそうかで、

スクールカーストの自己診断ができそうだなとおもいました。

 

A:バンバン投稿できる人

B:入ってるけど投稿できない人

C:「誰か入れろよ」と思われつつ入ってない人

D:外れていることに気づかれてない人

 

僕は、Bの位置だったと思います。

理系男子クラスだったので、みんな優しかったのです。

(たぶんDはいなかった)

 

『桐島部活やめるってよ」の主人公はCですね。

最近観た映画『クロニクル』は、ABCの3人組の話でした。

 

みなさんは、どの位置にいそうですか?

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。