• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 大島優子が、情熱大陸でついたウソ

エディターズダイアリー

大島優子が、情熱大陸でついたウソ

今井雄紀
2013年10月22日 更新

海の写真


日曜日、情熱大陸でAKB48の大島優子さんを見ました。

 

番組内で紹介されていたのですが、

「 同じように努力したら誰でも大島優子になれるだろうか? 」

という質問に対して、

「なれますね。ただし、 同じ努力は簡単にはできないと思うけど。」 

と即答されたそうです。

 

僕は思いました。「うそつくな」と。

 

「自分は決して才能だけでやってきたわけじゃない(むしろなかった)」

「人の何倍も努力した」

「(後輩に向けて)だからみんながんばれ!」

という思いの裏返しだと思うのですが、それにしても残酷なこと言うなあと思いました。

(そもそも、情熱スタッフの質問の主語が「他のAKBメンバーも」だったかもしれないけど)

 

先日、

「やりたい仕事じゃなくて、やって欲しいと言われる仕事をやり続けた方が、

その人のキャリアはよいものになる。キャリアは漂流(ドリフト)した方がいいんです」

というお話を、人事の専門家の方から聴きました。

糸井重里さんも、かねてより自分の人生のことを「来た球を打つ。ということを繰り返してきただけ」と仰ています。

その人が何に向いているかを知ってるのは、本人ではなく、その周りの人なのです。

 

大島優子さんは、AKBに入るまでオーディションに落ちまくっていたと言います。

周りから見れば、タレント活動は向いていなかったということなのでしょう。

おそらく、別の“ドリフト”の仕方があったはずなのですが、

その”流れ“を、努力と根性ではねのけてしまっています。

 

彼女には、「自分ならできる」という根拠のない自信と、血のにじむような努力をする才能がありました。

“キャリアドリフト(漂流)”しなくても、“キャリアデザイン(構築)”し切る力があるのは、本当にすごいことだなと思います。

でもそれができるのは、努力に努力を重ねて、そして運もあったひとつまみの人だけ。

「だれでもなれる」と言ってしまうのは、やはり残酷だと、僕は思います。

 

ただ、そういうの全部ひっくるめて、多分全部わかってて、

それでも「なれますね。」と即答する大島優子はむちゃくちゃかっこよかった。

「夢を与える」に徹するさまは、アイドル of アイドルと言っていいと思います。

ちょっと好きになってしまいました。

 

アイドルにはまる人の気持ちがちょっとわかった週はじめ。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。