「どうしたら友達が出来ますか?」と、先日若い人に聴かれました。
僕は比較的、友達が多い方だと思います。
それで測るのもどうかと思いますが、Facebookのフレンドは1100人ぐらいいますし、
海外にふたり旅とかしても大丈夫な(はずの)友達も、ぱっと20人ぐらい浮かびます。
ほんとにいつも優しくしてくれるみんなに感謝です。
人と仲良くなるのに個人的なコツがひとつあって、それは、「借り」をつくること。
貸しじゃなくて、借りです。恩の借金ですね。
人間の関係構築って、貸し借りの連鎖で作られていくものだと思うのです。
どうせならその連鎖を、“借り”から始めてみましょう。
借りを作るといいことがいっぱいありまして、
[1]お礼を言う機会ができる
→「ありがとう」と言われて人は悪い気がしない
[2]借りを返す機会ができる
→自発的に接点を増やせる。
[3]相手が自分に遠慮しなくなる
→こっちが遠慮しなければ互いにオープンに
てな感じです。
ジセダイ読者のみなさんもぜひ、仲良くなりたい人に借りを作ってみてください。
ネタは、お金の貸し借り以外であればなんでもいいと思います。
マンガやCDを借りるとか、おすすめのケーキ屋さんを教えてもらうとか、
悩み相談に応じてもらうとか……。
ある程度仲良くなってきたら、“恋”と“人の悪口”(陰口はだめですよ。明るいやつね)について話すのもおすすめです。
この2つはリスクを共有することになるので、距離がまたぐっと縮まります。
いやー、僕なんかほんと借りだらけで、大恩ある人ばっかりです。
一括返済はとても無理なんで、なんとかリボ払いしていくしかないような状況。
これはこれで、本当に幸せなことですなあ。
ちなみに冒頭の質問をした人に上記のようなこと話したら、
「いや、それ既に友達の人と仲良くなる方法ですよね?」
と返されました。
確かに。
みなさんなら、なんと答えますか?
Copyright © Star Seas Company All Rights Reserved.