• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 【コンビニで買えて、包丁も不要!】東大式高タンパク筋トレ飯《チキンそば》を作ろう!

エディターズダイアリー

【コンビニで買えて、包丁も不要!】東大式高タンパク筋トレ飯《チキンそば》を作ろう!

岡部朗
2016年08月26日 更新

これまでの"東大式"筋トレ記事はこちら。



アシスタントエディターの岡部朗(30)です。
好きな蒸し菓子は、ういろうです。特に抹茶味が大好きです。
なじみ深いのは、株式会社青柳総本家の青柳ういろうですね。
買ってきては、一本をそのまま丸かじりしていました。
筋肉がついたその時には、キロ単位のういろうを丸かじりしてやりますよ!!


星海社新書『東大式筋トレ術(仮)』の発売まで、鍛えに鍛え抜く本企画。
出版界......いや、宇宙制覇の尖兵にふさわしい強く美しい肉体を手に入れるべく、2016年秋まで止まることなく筋トレを続けていきます!


日々の体重や筋トレの様子は、岡部のTwitter(@seikaisha_akira)で公開中!



岡部(30)の身体チェック

熱い筋トレを続ける、岡部(30)の身体はこんな感じです。

体重と体脂肪率はこうです。

胸筋がだいぶついてきました!
お腹も絞れてきていると思います!
しかし、まだまだこんなものじゃない......こんなものじゃ満足できない!
頂点に立つ男の身体になるまで、筋トレあるのみ!!



東大式筋トレ料理とは?

新人編集・岡部朗(30)は、編集界最強の身体を手に入れるため、東大最強の運動部にして最高の肉体を持つ、東京大学運動会ボディビル&ウェイトリフティング部(以下、東大B&W部)から、東大式筋トレを伝授していただき、筋トレ生活をしております。


東大B&W部は、学生ボディビル大会や学生パワーリフティング大会で、団体・個人の部ともに、好成績を収めています!

  • 第100回関東学生パワーリフティング選手権大会 団体の部優勝
  • 第49回学生ボディビル選手権大会 団体の部優勝、個人の部優勝
  • etc...

※東京大学運動会B&W部HPより(http://seesaawiki.jp/bw_ut/


そんな東大B&W部から、岡部(30歳男性、独身)が伝授された、コンビニでつくれる簡単筋トレ料理をご紹介!



コンビニで簡単につくれる「チキンそば」

コンビニで買うものといえば、もちろんサラダチキンですよね。

タンパク質が多く脂質が少ない鶏胸肉は、筋トレの相棒です。


そして、炭水化物をとるのならば、そばです。

低GI食品(※)であるそばは、筋トレ後の炭水化物として最適です。

※GIとはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後の血糖値の上昇スピードを示す指標です。
 血糖値が急激に上昇すると、インスリンの働きにより、脂肪が増えやすくなります。
 そのため筋トレ中は、血糖値の上昇が穏やかな低GIの炭水化物をとることが望ましいです。


そんな二つの食品を合わせた簡単料理「チキンそば」!
レシピは、あってないようなもの。
コンビニで、好きなそば好きなサラダチキンを買って、まぜるだけ!


「チキンそば」でとれる栄養素はこちら。
高タンパクで低脂質な、5秒で作れる簡単料理です。

  • タンパク質 : 36.8g
  • 炭水化物 : 67.9g
  • 脂質 : 2.7g

※セブンイレブン「ほぐしサラダチキン」+セブンイレブン「ツルッとのど越し!ざる蕎麦」の栄養素の合計です。


筋トレ後に、さっと買って、ぱっと食べられる一品です。
また一歩......宇宙制覇に近づいた!



冷たいそばに「ドン!」と乗せて食べる!


そばとチキンを一緒に温めて食べる......!


そばの種類やサラダチキンの味を変えることで、いろいろな楽しみ方ができます。


セブンイレブン「ほぐしサラダチキン」が、まぜるのに便利ですね。



サラダチキンはまだ本気を出していない

東大B&W部から、サラダチキンの新たな可能性を教えていただきましたが、
サラダチキンのポテンシャルは、まだまだこんなものではないと思っています。


宇宙の頂点にたどり着くまで、私はサラダチキンとともに戦い続ける!
そのために、サラダチキンに隠された"さらなる味"を求めるべきです!!


次回、岡部(30歳男性、独身)が作る、サラダチキンの新たなオリジナル料理をご紹介!
ご期待ください!



次回:「岡部が作る筋トレ《料理》!(仮)」 9/2(金)更新予定

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。