• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ミリオンセラータイトルズ

ミリオンセラータイトルズ

ミリオンセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を生み出し、「タイトルには1億円の価値がある」と豪語する星海社新書編集長・柿内芳文が、思いつきからマジ企画まで、毎日渾身の「ミリオンセラータイトル」を発表します!

ミリオンセラータイトルズ

NOTTVは
なぜ失敗したのか?

久しぶりに分析のしがいがあるビジネスに出合った気がする。ぜひ、中川淳一郎さんに分析をおっぱじめてほしい。

ミリオンセラータイトルズ

胸板は服屋には売っていない

ウェブ会社との打ち合わせで毎週、原宿の街を歩くが、みんなバカみたいにおしゃれである。でも、ぜんぜんカッコいいとは思わない。ひょろひょろしているヤツばかりで、胸板が足りないのだ。いくら洋服にお金を使おうが、胸板だけは買うことができない。白いTシャツにブルージーンズの出で立ちで様になるのが、カッコいい男なのだ。ああ、そうなりたいなー。

ミリオンセラータイトルズ

喫茶店のタバコは
なぜその場で現金払いなのか?

やはり「なぜ」をつけると、タイトル付けは楽だ。だから、タイトルを考えるときには、最初に「禁じ手」にしておかなければならない。「バカ」も同様。

ミリオンセラータイトルズ

スゴそうに見せるのが
スゴい人

狙ってやっているのなら、そのスキルを知りたい。

ミリオンセラータイトルズ

「つづきはウェブで」は
なぜ効果が出ないのか?

新書の巻末に「ジセダイ」の紹介ページを掲載しているが、なかなか「本からウェブへ」という流れを作るのはむずかしい。PVを稼ぎたくてしかたがない人のための、PV入門を読んでみたい。

ミリオンセラータイトルズ

シェアハウスに
かわいい子はいない

顰蹙を買うかもしれないが、そういうことを言っている人が何人かいたので、いまのところ、ある程度の真実なのだろう。本当にかわいい子は、フェイスブックに自分の顔写真を載せないとも言っていた。たぶん、いろいろ大変なことになるんだろうな。

ミリオンセラータイトルズ

見えちゃう人は
「何が」見えるのか?

まったくスピリチャルな感性がない自分にとって、昔から単純に気になる。

ミリオンセラータイトルズ

TTPの技術

TPPではない、「徹底的にパクる」技術だ。新人の編集者から、どうすればノンフィクションを作ることができるようになるか聞かれることが多いが、そのときに伝えるのは「まず、徹底的にパクれ」ということ。そしてそれができるようになったら「パクるなら上を行け!」と言う。僕は新人編集者時代、会社の資料室に何日も籠って、「カッパブックス」を徹底的に研究した。そして、要所要所をパクった。過去の本と侮ることなかれ。すべての編集技法が、あのシリーズには載っているのだ。

ミリオンセラータイトルズ

メンタルが残念な人

モチベーションが高く、使命感もある。でも、メンタルが弱い。残念だ。

ミリオンセラータイトルズ

問題の9割は
ディスコミュニケーション
から生じる

プレーヤーからマネージャーになってはじめてわかる、部下とのコミュニケーション問題。自分の仕事をプレーヤーとしてこなしつつ、性格も能力もやる気も仕事の比重も異なる部下たちを、「勝手に育っていく」ようにするためには、どういうマネジメントをすればいいのか。まあ、よくあるプレイングマネージャーの本みたいな感じになっちゃうかな。

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。