• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 『優秀な同僚は、社外で嫌われている』

エディターズダイアリー

『優秀な同僚は、社外で嫌われている』

今井雄紀
2015年02月09日 更新

仕事をしてると時々「嫌な担当者」って、いますよね。
※今現在、このようなストレスを感じているわけではありません。

蟻の眉間を狙うかのような細かさでミスを指摘してきたり、
前期のマニフェストをなかったことにする政治家のような棚上げ力で
自分のミスをひねりつぶしたりするような、
そんな方です。

こういう人、外から見ると「なんて嫌なやつなんだ!」となるのですが、
社内では「優秀」で通っていたりもします。
相手に何かしらのストレスを与える代わりに、
自分の所属する組織にうまみを持ってきているわけです。

別にいい人ぶる気はないのですが、
気の小さいぼくはこの「嫌われても○○」ができません。
滋賀県出身だからから、できるだけ「三方良し」でいきたい。

そんななので、そういう人にけっこうあこがれます。
『優秀な同僚は、社外で嫌われている』
みたいな本があったら、買ってしまうかも。

ぼくと同じように思う人、
けっこういらっしゃるのでしょうか。
たくさんいらっしゃるとすれば、
そうでない人が出世するでしょうし、
『優秀な同僚は、社外で嫌われている』なる本にも、
需要が生まれてくることになります。

企画してみようかな。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。