• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > ぼくがコンドームに教えてもらったふたつのこと

エディターズダイアリー

ぼくがコンドームに教えてもらったふたつのこと

今井雄紀
2015年01月26日 更新

業務上必要だったのでコンドームを買いました。
経費落ちるのかなこれ……。 
コンドームを買って、思い出したお話がふたつ。


ひとつめは、このCMです。 

このキャンペーン、リアルタイムで見てはいなかったのですが、
出演者したカップルは実際に遠恋中の素人さんで、
二人の自宅の中間地点である大阪まで走る様子が、
ネット上で毎日レポートされたんだそうです。

ポイントは広告主がふせられていたことで、
距離が「0」になるその日まで、
ネット上では、「走ってるしナイキじゃね?」とか、
「つながるからソフトバンクでは?」とか、
そんな意見が交わされていたそうな。

最後のキャッチコピーが、本当に秀逸ですよねえ。

キャンペーン全体像の複雑さや
CM放送回数の少なさ(地上波では流せなかったらしい)から
「クリエイターの自己満足だ!」という批判もあるみたいですが、
ぼくは大好きです。
このCMを見て以降、なんだか「サガミ」は特別なものになりました。
詳細はこちらに→http://www.sagami-gomu.co.jp/project/love_distance/

もうひとつコンドームと言えば、
「財布にコンドームを入れておくとお金が貯まる」という噂話。
この話を、女子高生の間に広めた人は本当に天才だなと思います。

この噂によって女子高生は堂々と、
コンドームを持ち歩けるようになったのですから。

恥ずかしいことをきちんとやるうえで、
「お金」ってすごくいい「大義名分」になりますよね。
望まない妊娠を確実に減らした、すてきな都市伝説。

こんな感じで色んな分野のアイデアを参考にさせてもらいながら、
今週もがんばっていきたいと思います。 

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。