業務上必要だったのでコンドームを買いました。
経費落ちるのかなこれ……。
コンドームを買って、思い出したお話がふたつ。
ひとつめは、このCMです。
このキャンペーン、リアルタイムで見てはいなかったのですが、
出演者したカップルは実際に遠恋中の素人さんで、
二人の自宅の中間地点である大阪まで走る様子が、
ネット上で毎日レポートされたんだそうです。
ポイントは広告主がふせられていたことで、
距離が「0」になるその日まで、
ネット上では、「走ってるしナイキじゃね?」とか、
「つながるからソフトバンクでは?」とか、
そんな意見が交わされていたそうな。
最後のキャッチコピーが、本当に秀逸ですよねえ。
キャンペーン全体像の複雑さや
CM放送回数の少なさ(地上波では流せなかったらしい)から
「クリエイターの自己満足だ!」という批判もあるみたいですが、
ぼくは大好きです。
このCMを見て以降、なんだか「サガミ」は特別なものになりました。
詳細はこちらに→http://www.sagami-gomu.co.jp/project/love_distance/
もうひとつコンドームと言えば、
「財布にコンドームを入れておくとお金が貯まる」という噂話。
この話を、女子高生の間に広めた人は本当に天才だなと思います。
この噂によって女子高生は堂々と、
コンドームを持ち歩けるようになったのですから。
恥ずかしいことをきちんとやるうえで、
「お金」ってすごくいい「大義名分」になりますよね。
望まない妊娠を確実に減らした、すてきな都市伝説。
こんな感じで色んな分野のアイデアを参考にさせてもらいながら、
今週もがんばっていきたいと思います。
Copyright © Star Seas Company All Rights Reserved.