• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 松屋元店長の教える最強レシピは「プレミアム牛丼(並)+とろろ+??????」

エディターズダイアリー

松屋元店長の教える最強レシピは「プレミアム牛丼(並)+とろろ+??????」

今井雄紀
2015年03月13日 更新

 

先週、先輩編集平林の書いた、下記の記事がアクセスを集めました。

読みにくい文章にありがちな、7つの問題点 - エディターズダイアリー | ジセダイ

餅は餅屋、馬は馬方という言葉がありますが、
その道の専門家が何気なくやっていることにこそ、
プロならではの技があり、気づきに溢れているのだと思います。 

その「認知されていない知」を掘り起こし、
適切なかたちにパッケージングするのもまた、
編集の仕事のひとつです。 

冒頭の写真は松屋の牛丼で、

プレミアム牛丼(並)+とろろ+カルビソース

という構成なのですが、実はこれ、
元松屋店長だった先輩の奥さんに聴いた、
「最強」の組み合わせ。

教えてもらったのは8年ぐらい前ですが、
未だに愛用させてもらっているレシピです。
これもまた、プロの技。

現在『チェーン店店長が教えるとっておきレシピ』という新書を編集……はしていないのですが、
そんなのをまとめても面白いかもしれませんね。 

土日に松屋に行く人も少ないと思いますが、
機会があればぜひ。
おいしいですよ。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。