3/25配本開始(書店に並ぶのは26日ぐらいからです)となります、声優大塚明夫さん初の新書『声優魂』。
その渾身の内容紹介文/プロフィール/書影を、本邦初公開します!
発売前からうちの副社長が、
深夜に大塚明夫さんの星海社新書3月刊行予定の原稿を読んでいて、もう明日の朝から星海社を出発して至る所でこのゲラを配り歩きたいくらいにテンションが高まってきました。この仕事は弊社クルー今井の仕事ですが、今僕は猛烈に今井に嫉妬しているところです。これは最高の一冊になると思います。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2015, 2月 3
星海社新書3月刊行予定の声優・大塚明夫さんの新書原稿を今チェックしているのですが、この原稿、本当にすばらしすぎます。読み進めるのがもったいないくらいにすばらしい。まさにこれぞ名著です。ものづくりに関わっている人、関わりたいと思っている人の魂が震える本です。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2015, 2月 3
と興奮しきりだった「約束された名著」、その息吹を感じてくださいませ。
まずはテキスト部分から。
■内容紹介
「みんながこれをやらないから、私に仕事が来る」
声優界に並び称される者のない唯一無二の存在、大塚明夫。その類い希なる演技力と個性ある声は、性別と世代を超えて愛され続けている。バトーへの共感、ライダーとの共鳴、黒ひげに思う血脈、そしてソリッド・スネークに込めた魂——誰よりも仕事を愛する男が、「声優だけはやめておけ」と発信し続けるのはなぜなのか? 「戦友」山寺宏一氏をはじめ、最前線で共闘する「一流」たちの流儀とは? 稀代の名声優がおくる、声優志望者と、全ての職業人に向けた仕事・人生・演技論であり、生存戦略指南書。これは大塚明夫ファンが読む本ではない。読んだ人が、大塚明夫ファンとなる一冊である。
■プロフィール
大塚明夫 声優/役者
1959年生まれ。生まれも育ちも東京。文学座養成所卒業後、1988年より江崎プロダクションに所属。誰もが魅了される強靱な演技力で、業界内外に多数のファンを産み出し続けている。代表作に、『メタルギア』シリーズのソリッド・スネーク役、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役、『攻殻機動隊』シリーズのバトー役、『Fate/Zero』のライダー役、『ONE PIECE』の黒ひげ役。洋画吹き替えでは、スティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンなどを幾度となく演じる。趣味はバイク。愛馬であるハーレーダビッドソンをこよなく愛する。特技は、若い時分に鍛えた空手。
担当編集ながらグッと来ます。
おれなら絶対買うわこれ。
そして書影です。
星海社新書デザインチームが吟味したタイトル部分のフォントにも
注目して頂きたいのですが、刮目すべきは帯!
ドンッ!!
本文内でも繰り返し発せられる大塚さんのメインメッセージ、
「声優なんかやめておけ」のその下、強い存在感を放っている帯文が……。
ゲームデザイナーであり、
『メタルギア』シリーズ監督の小島秀夫さんに、帯コメントを頂きました!
中1のころからのMGSファンとして泣ける……。本当に泣ける……。
16年前、滋賀県の奥地のつよし(同級生)の家で初めてプレイさせてもらって、
「かくれんぼ」の意味がわからなくて敵を狙撃しまくってゲームオーバーになり、
何度もオタコンに「スネーク! スネーク!!」と言われていた今井少年!!
お前将来、そのゲームの声優さんの本を担当させてもらって、
監督に帯文まで頂くぞ! 信じられないだろ!
よかったな!! つよしありがとう!!
あ、すいませんちょっと取り乱しました……。
だって嬉しかったんですもの。
小島さんには、『メタルギアソリッド5』発売日発表直前のむちゃくちゃ忙しいときに、
実際に原稿を読んで頂き、見ての通りの、しびれるコメントを頂きました。
秘書の方経由で、「これは売れますよ」とのコメントも頂いて……うぅ……また泣いてしまう……。
大塚さんの培ってきた信頼が結実し、
文字通り、大塚さんの「魂」がこもった本作は、
本日予約開始です!
下記からぜひご予約を!
うぉおおおおおお!! いよいよだああああああ!!!
Copyright © Star Seas Company All Rights Reserved.