• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 校了前のエディターズハイ

エディターズダイアリー

校了前のエディターズハイ

今井雄紀
2015年02月05日 更新

今週いちばん「疲れてるかも!」と思った瞬間の写真

最近ぼくは疲れている、かもしれません。

今週は新書の校了があることもあり、

 月曜日:3時間
 火曜日:2時間
 水曜日:5時間

という睡眠時間で過ごしています。

別に寝てない自慢をしたいわけじゃないのですが、
何もなければ毎日8時間ぐらい寝ているので、
相対的に見て、疲ていてもおかしくない状況にいるのは確かなのです。

じゃあなぜ冒頭で「かもしれません」と書いたのかと言うと、
あんまりその実感がないからなのですね。
毎月の頭、校了前の時期は、
体力が減るけど元気にはなれるのです。

原稿に没入するのはしんどいけど楽しいし、
時間をかければかけるほど「よく」なっていく感じは、
編集の醍醐味のひとつだなと思います。

今月の新刊、中川淳一郎さんの『内定童貞』も、
はやくみなさんに読んで欲しくてたまらない状況です。
もちろん星海社新書ですので、試し読みも公開します。
同時に出る山谷剛史さんの
『中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立』もおもしろいので、
合わせておたのしみに。

じゃ、がんばって校了してきます!! 

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。