• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 飲み会で「とりあえずあいつ呼ぼう」と言われる人

エディターズダイアリー

飲み会で「とりあえずあいつ呼ぼう」と言われる人

今井雄紀
2015年02月03日 更新

糸井重里さんが何かのテキストで
「飲み会で、“とりあえずあいつ呼ぼう”と言われるやつは
いいやつだと思うんです。子供にもそうなって欲しい」
みたいなことを書かれているのを読んだことがあります。

その時、「それいいなあ。いつかそんなやつになりたいなあ」
と思いました。

今でこそ「リア充エディター」なんて二つ名で呼ばれる僕ですが、
昔は飲み会が苦手でした。
爆笑トークはできないし、お酒も好きじゃなかったし……。
「自分いなくてもこの飲み会盛り上がるんだろうな」と思って、
存在価値が見い出せなかったんです。
でも、いくつか行って色々試行錯誤してみるうちに、
自分の役割がわかってきて少し楽しくなりました。

飲み会を、ひとつのビデオだと思うようにしたんです。
映像作品。で、自分はそのリモコンになろうと。
具体的に言うと「停止」と「巻き戻し」をがんばってやるようにしました。
ちょっとわかりにくいですね。整理します。

■飲み会にあるとよい機能(メンツ) 
・再生:気持ちのよい乾杯
・一旦停止:わかりにくい話を停めて整理
・スキップ:つまらない話を切る
・巻き戻し:中座した人が話に追いつけるよう状況説明する
・停止:会計を仕切る
・取り出し:酔っ払い処理

これが全部揃っててはじめて、いい飲み会ができるんじゃないかなと。

飲み会苦手だけど行きたい(行かざるを得ない)って人は
「停止」が一番難易度低いんでおすすめです。
きちっとした印象も持ってもらえます。次点が「巻き戻し」。
1番頼りにされるのは「取り出し」ですが、体力と忍耐力が必要。
「スキップ」は、相当なコミュ力か信頼がないと、
KY扱いされてしまいます。

「とりあえずあいつ呼ぼう」と言われる人は、
これらのうち、複数の機能をひとりでこなせる可能性が
高いのではないかと思います。

まあ、「天性のカリスマ性」みたいなものには、
どうやっても勝てないんですけどね。
持たざるものは、できることをやらねばです。

乾杯! 

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。