• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > ネタ切れを防ぐために

エディターズダイアリー

ネタ切れを防ぐために

今井雄紀
2015年01月28日 更新

ブログも毎日続けていると、
当然のようにネタがなくなってきます。

読んでくれた人に何か持って帰って
もらいたいなと思って書いているので、
こういうときはたいてい
「ぼくに何が提供できるだろう」を
考えることになります。

・出版の仕事をしている
・フリーランスである
・上京経験者である
・たくさんの才人に会っている
・東京にいる
・仕事が下手
・太ってきた

などが主な価値かなと思っているのですが、
それぞれ単体だと、当然ながらぼくよりよっぽど
語れる人がいくらでもいるので、
掛け合わせて、「自分の土俵」をつくることが大事になってきます。

たとえば、

出版の仕事×太ってきた
=「編集者におすすめのダイエット本3選」

フリーランス×仕事が下手
=「ぼくは星海社がつぶれても食っていけるのか」

とか、そんな感じです。

ここに日々の出来ごとや思考が入ると、
ぐっと独自性が増します。 
動きまわって、考え続けないといけません。 

上記のような掛け合わせって、
「編集」そのものだったりしますので、
やっぱり毎日ブログを書いて、
どう書けばおもしろくなるかを考えるのは、
立派な企画のトレーニングになるのだと思います。

将来そういう仕事をしたい人は、
練習と思ってやってみるといいかもですね。
もちろんブログにこだわる必要はありません。
動画でやっても、生放送でやってもいいでしょう。

え? ぼくの学生時代のブログ?

mixiの話だけはやめてください。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。