星海社は、全員がTwitterをやっています。
昼夜問わず、それぞれがそれぞれをいじったり突っ込んだりしているので、
まとめてフォローするとバラエティ番組のひな壇における
吉本の団体芸みたいなものが見られます。
で、そんなぼくらが社内の事件や実情をつぶやくときに
使うハッシュタグがありまして、その名も「#星海社の実態」。
手前味噌ですが、これがけっこうおもしろいのです。
【全員集合は火・木だけ】星海社は(いまのところ)社員が一人もいない会社です。社長&副社長は講談社から出向してきており、編集者および広報の落合は全員フリーランス。よって働く場所も、時間も様々。火曜日の編集会議と木曜日のWeb定例以外は、集まることはありません。 #星海社の実態
— 今井雄紀@星海社 (@seikaisha_imai) 2013, 10月 2
【必読書!必見映像!】弊社刊行物以外のもので、読んでないor見てない知られるやいなや罵倒され、人間扱いされない作品がいくつかあります。 ゴッドファーザー、サンクチュアリ、三国志、ガンダム等がそうです。 #星海社の実態
— 今井雄紀@星海社 (@seikaisha_imai) 2013, 10月 8
その名の通り「実態」を描いてはいるんですが、
大体が会社および経営陣(というか副社長)の悪口なんです。
「陰口」じゃないところがポイントだと思っていまして、
対象の人や組織にも見える形で出す悪評って、
愛と信頼関係がないと書けないし言えないんですよね。
*書いててちょっと気持ち悪くなってきた……。
しかし今、冷静に、よーく考えてみたら、星海社創業からこの5期の間、僕に七難八苦を与えたのは、社内のある一人の人物が90パーセント以上のシェアではないかと。#星海社の実態
— 杉原幹之助 (@mikinosuke0924) 2014, 11月 28
午前3時、副社長より先に帰宅しようとすると、舌打ちされる。 #星海社の実態
— 今井雄紀@星海社 (@seikaisha_imai) 2014, 8月 4
こんなに会社の雰囲気がわかるコンテンツも、
そうないんじゃないなかーと思っております。
弊社に応募予定の方はぜひ一度お目通しください。
守秘義務とかもあると思うのですが、
いろんな会社の「#○○の実態 」見てみたいなー。
各社人事のみなさん、これからの採用の季節にいかがでしょうか?
Copyright © Star Seas Company All Rights Reserved.