• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > Facebookさえ無ければ、この悲しみはなかった

エディターズダイアリー

Facebookさえ無ければ、この悲しみはなかった

今井雄紀
2015年01月30日 更新

昨日のこと。

Facebookでフレンドだったとある先輩に、
フレンド関係を切られていたことに気づきました。
フレンドを切られた(ことに気づいた)のは、これで二人目です。

何か腹に据えかねることがあったのか、
それともぼくのくだらない投稿に
嫌気がさしたのかはわかりませんが、
暗に「よくないね!」を突きつけられたと
言ってもいいでしょう。
多少凹みます。

Facebookが犯した罪のひとつに、
「友人の誕生日を覚えていることの価値を暴落させた」
というのがあると思っていましたが、
こういった「よくないね」の可視化もそうですね。

本来おもてに出ない、出す必要のない感情が、
「フレンド外し」によって具現化してしまったわけです。
次会ったとき、どんな顔すればいいのやら……。
まあたぶん、知らないふりするんですけどね。

心を動かす何かをつくることが仕事なので、
数人にすっごい嫌がられるぐらいでもいいのかな。
いやでもやっぱり、みんなに好きって言われたいなあ。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。