• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 困っていることを教えてください! 「負」は、市場です。

エディターズダイアリー

困っていることを教えてください! 「負」は、市場です。

今井雄紀
2016年05月17日 更新

先日イベントさせてもらったスマートニュースさんのオフィスにて。地球くん、愛おしい。

去る4/26の20時から、復帰第3回目となる「会いに行ける編集長」をニコ生で放送しました。

ぼくは別件の取材に出ておりまして、合流できたのが最後5分だけだったのですが、

ご覧になってくださったみなさん、ありがとうございました!

「会いに行ける編集長」は、昨年3月〜9月まで

実施していた、新書持ち込み企画です。

050-5532-0892まで電話をかけると、

ぼくにつながるようになっていて、

新書の編集者であるぼくに、直接企画を持ち込むことができます。

2月の再開以来、ずっと持ち込み件数「0」が続いておりまして、

ただの時事放談みたいになっている本放送、

今回も持ち込み件数は「0」でした......。

「告知が足りない」とご指摘を受けましたので、

次回まではしつこいぐらいにやっていこうと思っております。

また、「そんなにすぐ本のアイデア出ないよ!」

というご指摘もいただきましたので、次回は「最近困っていること」を、

視聴者のみなさんにコメントで教えていただきたいと思っております。

それをヒントに、ぼくと太田が、企画を考えたいと思います。

「みんなが困っていること」を、ぼくの古巣リクルートでは、

「世の中の負」と呼んでいました。負は、市場です。

不動産屋さんに行かないと物件の情報が

わからないのって不便だな......というところから「SUUMO」が生まれ、

就活のハガキ出しの煩わしさから、「リクナビ」が生まれました。

・LINEが苦手

・朝起きられない

・米大統領選がわからない

なんでもけっこうです。

みなさんが困っていることを、教えていただけますと幸いです!

次回放送予定

【リニューアル第4回】
星海社新書持ち込み生放送 〜会いに行ける元編集長〜 -
2016/05/25 20:00開始
ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv263216721

持ち込み予定の方は、下記フォームから
事前にご登録いただくとスムーズです。
※必須ではありません
http://goo.gl/forms/6NRFAmUbYV

たくさんのご応募とご視聴、お待ちしております!

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。