• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 【今週のおすすめ本つき】8/28(金)の編集長日記

エディターズダイアリー

【今週のおすすめ本つき】8/28(金)の編集長日記

今井雄紀
2015年08月29日 更新

今週読んでよかった本『マンガ脳の鍛えかた』
※クリックするとAmazonに飛びます

今、8/28(金)の28時11分。
ひとり、星海社のオフィスにいます。

8月がもうすぐ終わるというのが信じられません。
8月にやる予定だった仕事の半分もできませんでした。
ついさっきも、ある方に2週間遅れの連絡をし、
非礼を詫びました。

あーもう、全然だめ。

ジセダイも、編集長になって3年が経ちますが、
世の中に大きなインパクトを与え、
いつまでも語り継がれるような企画を作れたわけではなく、
無力感がばかりが募ります。

今も本当は、「会いに行ける編集長」のブログを
書こうと思ったのですが、というか、
書いていたのですが、どうにも頭が回らず断念。
酒を飲んでるわけでもないのにねえ。

さっきも、ゲーム開発会社CC2の社長、
松山洋さんの新書の原稿をチェックしていたら、

「努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる」

という、『はじめの一歩』鴨川会長のセリフが出てきて、
「ですよねー」と思いながらちょっと自己嫌悪になりました。
怠け癖って、どうやったら治るんでしょうね……。
毎日自分に満足して眠れたらいいのに。

あ。CC2の広報、山之内さんにもお返事しなきゃです。
山之内さん、お返事おくれてすいません。
字面で思い出したけど、BHBの柿次郎さんにも電話しなければ。
他にもお待たせしているみなさん、ほんとすいません。

パクリがどうとか爆発とか色々あって、
今日も地球は大変そうだし、
そういうことについてきちんと
考えないといけない仕事なのですが、
ぼくにとっては、みなさんへの連絡のほうが重要です。

やるべきことが出来てないと、
明日が来るのが憂鬱になっていけませんね。
来週は、毎日きっちり仕事のできる週になるといいなあ。
というか、なるようにしないとなあ。
そのためにまた、明日からがんばります。

いつもは「何か役に立たないと!」と
思ってブログを書いているのですが、
たまには「クソの役にも立たん」て日が
あってもいいでしょう。

今週もおつかれさまでした。
今日はもう帰って、『俺の空』読んで寝ます!

 

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。