さっそくですが、今週から「ミリオンセラー新人賞」の投稿作を順次、公開していきたいと思います。
記念すべき投稿第1作目は、弓原宗介さんの、
です!!
えっ? 第一次世界「内戦」ってなんだ!?
弓原さん、投稿ありがとうございました!
また、投稿から公開まで少し時間がかかってしまったことをお詫びいたします……(ゴメンナサイ)。
「ミリオンセラー新人賞」とはなんぞや、という方は、
「これがミリオンセラー新人賞だ!」座談会・前編と
座談会・後編をご確認ください。こういう賞だということがおわかりいただけると思います。
今後、投稿作(まだまだあります!)を順次公開しつつ、
塾長・柿内と副塾長・竹村によるコメントをつけていきます!
そして、年末いっぱいで投稿をしめきり、いよいよ新人賞の選考に……。
出るか、新人賞!?
出るか、ミリオンセラー!??
乞うご期待!
星海社新書 初代編集長
星海社新書OB。
新卒で光文社に入社し、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』『99.9%は仮説』『若者はなぜ3年で辞めるのか?』『非属の才能』(すべて光文社新書)など、自分と同世代以下に向けて、メッセージ性が強く、かつ読みやすさにとことんこだわった本を作り続ける。2010年春に杉原幹之助・太田克史の両氏と出会い、「星海社で共に戦おう」と誘われ、3カ月悩んだ末に移籍を決断。星海社でも「新書」をベースキャンプとしながら、出版界の「高み」への登攀を目指す。新書編集歴9年の新書バカ。新書こそがノンフィクションの完成形であると信じて疑わない。尊敬する編集者は、戦後最大の出版プロデューサー・神吉晴夫。好きな言葉は、「俺は有名人と称する男のおこぼれは頂かぬ、むしろ無名の人を有名に仕あげて見せる」(神吉晴夫『カッパ大将』より)。
Copyright © Star Seas Company All Rights Reserved.