• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 「センス」は鍛えられるのか。

エディターズダイアリー

「センス」は鍛えられるのか。

今井雄紀
2015年02月17日 更新

とある原稿に、「センス」についての記述が有り、
しばらく、センスの養い方について考えていました。

センスと言ってもいろいろあるわけですが、
ぼくが気になったのは「消費者としてのセンス」です。
上司に言われる「お前、センスあるな」ではなく、
友だちに言われる「きみ、センスいいねー」のことですね。

センス、どうやって鍛えればいいか?
下記の3つが大事なんじゃないかと思いました。

 ①一流を知り、体感すること
 ②いい批評を読むこと・聞くこと
 ③自分の既知の物事の中に正解があると思わないこと

①で基準を、②で視点を増やして、
そのいずれもが凝り固まり、
錆びないように、③に留意する。
ということなのではないかと。

特に③が大事で、「ベスト of ベストだ!」と
思える作品を見つけてしまったジャンルについては、
そこでセンスの成長が止まってしまいます。
センスのいい人ほど、「○○で1番いいのを教えて!」とお願いすると、
「場合によるねえ……」なんて言われてしまったりしますよね。あれです。
 
音楽のベストはこれ!
漫画のベストはこれ!
映画のベストはこれ!
と、即答できる人は、
気をつけた方がいい。
(ぼくも、いくつかやばいジャンルがあります)

ちなみに、かなりセンスのいい人生の先輩(男性)に
「センスのいい人ってどんな人ですか? 
また、センスってどうやったら鍛えられますか?」
と聞いたら即答で、
「25歳、35歳、45歳いずれの女性も喜ばせられるのがセンスのいい人。
センスを鍛えるのはカンタン。身銭を切ればいいんだよ。
本やCDのジャケ買いをして、たくさん失敗するといいんじゃないかな」
とのことでした。シンプルで本質的!

編集としてのセンスはもちろん、
消費者としてのセンスも、
研ぎ澄ませていきたいものです。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。