• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 「シメ」を開発したい

エディターズダイアリー

「シメ」を開発したい

今井雄紀
2015年01月07日 更新

 

まだ5日ですが、ブログを毎日書いていて困ることが二つあります。
ひとつは「ネタ」、もうひとつは「シメ」です。
なんだかお寿司みたいですね。
 
ネタはまあ、言わずもがなですね。
毎日、何ついて書くか考えながら暮らしています。
これはもう、続ける限り解決のしようがない問題でしょう。
 
シメは、ブログの最後に付ける一言のことです。
 
「じゃあの」とか、
「そんじゃねー」とか、
「今日も、ほぼ日に来てくれてありがとうございます」とか、
そんなやつです。
 
こういうの欲しい!
上記3つなんかは、本当に発明品だと思います。
 
あらゆる流れをぶった切れて、
それでいて不自然でなく、
カドがたたないうえ、
オリジナリティまである。
 
お三方は、どうやってこの境地にたどり着かれたんでしょうね。
そんな理想のシメを思いつくことも、
今年の目標にしたいと思います。
 
もしかしたら、そういうの関係なく、
好きなときに好きなタイミングで追われる、
心の強さを身につけるほうが肝要なのかもしれないけれど。
 
今日も、ジセダイに来てくれてありがとうございます。そんじゃーの。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。