• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 編集長をクビになるまで、あと50日......。

エディターズダイアリー

編集長をクビになるまで、あと50日......。

今井雄紀
2015年08月10日 更新


みなさん、8月も半分が過ぎようとしておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?
星海社編集者・ジセダイ編集長の今井雄紀です。

ぼくの8月上旬は本当にひどいもので、
校了直前のデータが先祖返りしたり、
眠ってはいけないタイミングで眠ってしまったり、
セブンでアイスコーヒー用の氷を
買ったのに中身を入れ忘れたりして、
まあ、散々でした。
(すべて自業自得!)

先週の「会いに行ける編集長」も、
自発的トラブルで急遽中止にしてしまう始末……。
本当に、申し訳ございませんでした。

開始から4ヶ月が経った「会いに行ける編集長」、
お尻に火が付き、テコ入れに躍起になっております。

「会いに行ける編集長」とは、

①(出版業界唯一の)“新書”の「持ち込み」を受けつける企画
②持ち込みたい人は、毎週火曜日20時からニコ生中の今井に生電話
③企画がよかったら、編集会議で検討
④会議を通過したら、出版決定!
⑤上記を9/30までに達成できなかったら、ジセダイ(このサイトです)の編集長辞任

という企画でして、
明日で17回目の放送になります。

たくさんの方に応援して頂いておりますが、
あと2ヶ月を切ったにも関わらず、
「これぞ!」という企画は来ておりません。
何か変化をつけねばと、
前回、「投稿フォーム」を設置しました。

「自分から電話をかけるのは少し億劫だけど、
評価して欲しい企画はある」という方のために用意したもので、
ぼくが興味をもった企画の応募者にだけ、
こちらから電話をかける仕組みです。
(偉そうですいません)

これが以外と効きまして、
告知から数時間で、
8件もの企画が集まりました。

前回、うち2件の応募者にお電話をしたのですが、
したのですが……したんですけど……。
なぜか音が放送にうまく乗らず、
まさかの次回持ち越し……。

明日はリハをきっちりやって、
本番を迎えたいと思います。
お電話させて頂いたおふたり、
本当に申し訳ございませんでした……。

次回の放送は、
8/11(火)20時からを予定しております。
放送のURLは、下記の通りです。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv231150759

■今後の予定
8/11(火) 20:00〜22:00
8/19(水) 20:00〜22:00 ※業務上の都合により、水曜日放送となります。
8/25(火) リアル会いに行ける編集長 19:30〜21:30

■編集長辞任まで
あと50日……。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。