• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 仕事ができる人は、今日も元気に歯医者へ行く

エディターズダイアリー

仕事ができる人は、今日も元気に歯医者へ行く

今井雄紀
2015年08月26日 更新

 

2015/08/26 AM5時の星海社編集部

 

おはようございます。
星海社の今井雄紀です。

このブログは、火曜日29時の編集部で書いています。
現時点で、常駐メンバーの半分が残る我が編集部、
ぼくも、抱えた仕事が全然終わらず、
息抜きにこんなブログを書く始末です。

仕事が全然片付かないのはなぜか。
全ダメ社会人が、向き合うべきこの問いに、
ぼくはひとつの答えを持っています。

まあ、別に改まって言うほどのこっちゃないのですが、
それは「重要度が高くて緊急度の低い仕事」を
後回しにしてしまうからだと思います。

仕事がしっちゃかめっちゃかになってしまうのは、
「重要度が高くて緊急度の高い仕事」と、
「重要度は低いけど緊急度の高い仕事」にしか
あたれていないからなのです。
そんなことは、わかっているんです。

やらなきゃいけないことをなんとか片付けて、
できればやった方がいいことに手を付ける前に朝が来て、
寝て起きたら、またやらなきゃ
いけないことに囲まれていて……。

これ、時間軸は全然違うんですけど、
虫歯の治療に似てるなあといつも思うんです。

明らかな虫歯を一通り治したあと、
極力検診に行ったほうがいいのに行けず終いで、
しばらくしたらまた、虫歯治療に
通わないといけない状況になっていて……。

だから、いわゆる仕事ができる人はみんな、
自発的に歯科検診に行ってるんじゃないかと、
そんな仮説を持っています。

いつか人を採用する側になったら、
聴いてみたいんですよね。
「自分で予約して、歯科検診に
行くことはありますか?」って。

まあ、全然行かないって言われても、
おもしろそうな人なら取っちゃうんでしょうけどね。
そういうものです。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。