• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > CC2松山さんと、新しい企画をはじめます

エディターズダイアリー

CC2松山さんと、新しい企画をはじめます

今井雄紀
2015年02月25日 更新

今日は朝から取材で、夜はイベントです。

こういう日は、移動時間中に
何ができるかが勝負だなと思いながら、
大体は本を読んだりスマホを触ったりしてしまって、
何も仕事が進まないまま、身体だけが移動していきます。

週末は、福岡に行っていました。
理由はこちら。
 

ぼくがサイバーコネクトツー(以下CC2)という
会社の存在を知ったのは、2009年。
『NARUTO-ナルト-ナルティメットストーム』
という作品が、メディア芸術祭で
エンタメ部門の優秀賞をとった時でした。

「すっごくキャラゲーなのに、すっごくおもしろそう」

と、驚いたことを覚えています。
この年の受賞作で、一番印象に残っているのが、
この「ナルティ」でした。
(別に企画がはじまるから言ってるわけではない)

最新作のPVもすごい……。
 


ゲームメーカーではなく制作会社がどこなのかを
意識させられるという意味では、
『アニメを仕事に!』でお世話になっている
TRIGGERさんに近いものを感じます。
(実際、CC2松山さんとTRIGGERの舛本さんは、古くからのお知り合い)

そんなCC2の代表が、
今回執筆を快諾してくださった、松山洋さん
そのエンターテイナーっぷりが注目されがちですが、
超優秀なゲームデザイナーであり、
超優秀な経営者でもあります。

福岡に行って、ゆっくりお話させて頂いた感想を一言で言うと、
「なんてクソ真面目な人なんだ」これに尽きます。
「夢なんて絶対叶うんですよ!」と、
真顔で断言する松山さんの新書、
発売はまだまだ先になりそうですが、
むちゃくちゃおもしろいものになりますので、お楽しみに。
ならなかったら、完全にぼくの責任です。

『アニメを仕事に!』の舛本さんに、
『声優魂』の大塚さん、そして、今回の松山さん……。
徳島のマチ★アソビが、担当著者だらけになりますね。
ありがたいことだなあ。

続報はぼくのTwitterを中心にガンガン出していきますので、
気になる方はぜひチェックを! 

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。