• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • Ustream
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 失敗しない食べログの使い方

エディターズダイアリー

失敗しない食べログの使い方

今井雄紀
2013年08月09日 更新



こんにちは。金曜日の夕方、いかがお過ごしでしょうか?

ジセダイ編集長の今井雄紀です。

 

以前、Twitterで「何かブログに書いて欲しいことはありますか?」と伺った際、

「飲食店の選び方について教えて欲しい!」というリクエストを頂いたことがありました。

別に僕は特別グルメでもなんでもないのですが、今日はそのことについて書きたいとおもいます。

今晩のお店選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。なるかな?

 

作家さんとの会食や仲間内の飲み会、歓送迎会等で使う場所を探すとき、

僕が1番使うツールは「食べログ」です。

みなさんがどういう使い方をされているのかわかりませんが、

僕はPCでもスマホでも、エリア検索→予算設定→マップ表示をします。

 

マップ表示をすると、評価に応じて色の変わる星が、次々とマッピングされます。

有料会員になっていなくても、ひと目でランクの高い店がわかるのです。

これが第一段階。

 

続いて、星の色の濃いところから順にお店の詳細ページを見ていくのですが、

その際、「お昼の評価だけ高い店」、「広告を出しているお店」を省いていきます。

前者はともかく、後者は、「本当にいいお店は広告なんか出さない」という、かなり偏った持論に寄るものです。

 

最近のホットペッパー、ぐるなびは、相当基本料金を安くしているのかほとんどの店が載ってるのであまり参考にならないのですが、食べログで「検索上位表示広告」や、「Web予約可能」になっている店はあまりいいお店でないことが多いです。広告費が飲食費に上乗せされているわけですしね

Amazon創始者ジェフ・ベゾスも「広告とは、くだらない商品を作ってしまった代償である」みたいなこと言っていたし!

 

まとめると……。

 

[1]エリア→予算で検索してマップ表示

[2]お昼の評価だけ高い店を省く

[3]広告を出しているお店を省く

 

という3ステップですね! あとは良さそうなところから順に電話! ぜひお試しあれ! 

素敵なお店で、好きな人たちと過ごす夜は最高ですよね!

みなさん、よい週末を〜。

 

 

アシスタントエディター

今井雄紀

みんな友達リア充エディター!

今井雄紀

ツイッターを見る

86年生まれ(早生まれ)。滋賀生まれ滋賀育ち。大学では、京都でロックのイベントをしつつ、マネジメントについてまじめに勉強。就職を機に上京し、新卒でリクルートメディアコミュニケーションズに入社。営業→ディレクターを経験した。「Webと紙の書籍、イベントを組み合わせた新しい出版事業をつくる」という志に共感し、2012年5月、星海社に合流。主な担当企画に『アニメを仕事に!』、『声優魂』、『キャバ嬢の社会学』、『夢、死ね!』、『内定童貞』、『百合のリアル』、『あなたのプレゼンに「まくら」はあるか?』、『サマる技術』など。都内は自転車で移動。好きなチェーン店はコメダとねぎし。尊敬する人物は、小谷正一。

エディターズダイアリー

投稿者