• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 新卒でフリーランスばかりいるような会社に入ってはいけない

エディターズダイアリー

新卒でフリーランスばかりいるような会社に入ってはいけない

今井雄紀
2015年01月18日 更新


星海社、絶賛人材募集中です。

ツイッターを見ていると、
学生さんで応募を検討してくれている人も
ちらほらいらっしゃるみたい……。

中には、これから就活だという方もいます。
「5月から働けること」が条件なので、
3年生なら大学を中退しないといけないわけなんですが、
「それでも!」という方々なのでしょう。
ありがたいことです。

進路の選択はその人にしか出来ないので、
うるさく言うつもりはないのですが、
新卒で星海社というのは、あまりおすすめできません。
それはうちが「フリーランスだらけ」だからです。

社長・副社長を除けば、常駐メンバーの全員がフリーランスの我が社。
誰ひとりとして、「後輩を育てること」をミッションにした契約はしていません。
極端な話、後輩の質問に一切答えなくても、
いい本・Web・イベントをつくって、売り上げをあげていればOKなのです。

そんななので、新卒特有のお客様感は皆無です。
赤ちゃんで言うなら、生後すぐにステーキを与え、
「いいもん食ってんだからさっさと走ってね! 先輩みたいにね!」
って言われ続ける日々が待っています。
*たとえ話ですよ

それでもがんばれる人はいいのですが、
僕はやっぱり、ちゃんとミルクからだんだんと離乳食にうつって、
寝返りやハイハイができたら褒められて……というところに行ったほうがいいと思います。
そっちの方が結果的にいい子に育つ気がするのです。

と、ここまで書いてきて一方で、
「やれるやつはどこでもどんな状況でもやれる」
とも思っているんですけどね。
でもそれは、結果論だしなあ。

応募を検討中の就労未経験のみなさま、
あらためて、よくよくご検討くださいませ。

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。