10年間売れ続けるロングセラー
『投資家が「お金」よりも大切にしていること』の投資家が放つ
パパとママと未来のためのお金のガイドブック!
子どもと一緒に「お金」についての話をしよう
本書は、私が投資家として30年以上かけて考えてきた「お金の本質とは何か」を子どもと一緒に学んでいくためのガイドブックです。
インターネットや電子マネーなど、今の子どもたちにとって「あたりまえの風景」となっているものの多くは、大人たちが子どもだった頃には「なかった風景」ばかり。
だからこそ私は、「子どもに教える」のではなく、「子どもから教わる」のが正しい姿だと思っています。
人類がこれまで過ごしてきた長い時間の物差しと比較すれば、30年、40年、50年の年の差なんて「誤差」でしかないでしょう。
むしろ新しい時代の感覚を教えてくれる「師」として、若い人たちに学ぼうとすることからしか、大人は前に進めない。そして、最も身近で最も多くを教えてくれる「師」、それはわが子なのかもしれません。
イラストレーション:レウォン(polarewon)
藤野英人
藤野英人 投資家、レオス・キャピタルワークス株式会社代表取締役会長兼社長 最高投資責任者
1966年富山県生まれ。国内・外資大手投資運用会社でファンドマネージャーを歴任後、2003年に独立しレオス・キャピタルワークス株式会社を創業。特に中小型株および成長株の運用経験が長い。一般社団法人投資信託協会理事。著書に『投資家が「お金」よりも大切にしていること』(星海社)『14歳の自分に伝えたい「お金の話」』など多数。「お金」や「投資」を通して、株式会社や日本社会、世界経済のあるべき姿を模索し続けている。投資教育にも注力しており、東京理科大学上席特任教授、早稲田大学政治経済学部非常勤講師、叡啓大学客員教授も務める。2022年4月付けで小学生のレウォン社長が起業した株式会社polarewonにて、取締役チーフニコニコオフィサーに就任。
Copyright © Star Seas Company All Rights Reserved.