トラブルを防ぐ、クレームに対応する、ミスをミスでなくす...
「守り」の仕事術はお役所に学べ!
究極の減点主義社会を生き抜いた元ベテラン公務員が語る「失点ゼロ」の仕事の極意!
「公務員から学ぶことなんてあるの?」こう思うハードワーカーも多いと思います。しかし、公務員の仕事術は特殊な進化を遂げた技術でもあるのです。批判の対象になりやすく、住民や議員、マスコミなど四方八方から仕事を注視される公務員は、「どんな成果を上げたか」ではなく「どれだけミスをしなかったか」で評価されます。そんな減点主義社会でトラブルやクレームを乗り越えて生き残るために、公務員は話し方、交渉術、反論術など様々な技術を駆使しています。この本には、著者が公務員として30年以上磨いてきたスキルを凝縮しました。これまでビジネスの世界で注目されてこなかった「守り」の技術を使いこなし、トラブルと無縁の仕事生活を送ってください。
秋田将人
秋田将人 著作家
30年以上、自治体に勤務し、定年前に管理職として退職。在職中は、福祉・教育・防災などの現場から、人事・財政・議会などの官房系まで幅広く勤務。退職後は、書籍執筆、研修講師などを通じて、全国の公務員や自治体を応援する活動を行っている。また、別名義でWEBライター・ブックライターを行うなど、活動の幅も広げている。著書として、『残業ゼロで結果を出す 公務員の仕事のルール』、『見やすい! 伝わる! 公務員の文書・資料のつくり方』、『公務員のための問題解決フレームワーク』(いずれも学陽書房)などがある。
Copyright © Star Seas Company All Rights Reserved.