• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ジセダイセレクションズ > ベスト・オブ・「ハーフ2013」(...

ジセダイセレクションズ

ベスト・オブ・「ハーフ2013」(2013年上半期のマイ・ベスト)

牧村朝子
2013年06月20日 更新

木曜セレクター:牧村朝子

牧村朝子

2013年も、もう折り返しなんですね。今年上半期は彼女との結婚を前に、フランスで反同性婚デモを見つめる毎日でした。しかし、なかなかやさぐれちゃう体験でしたね。愛する人と結婚したい気持ちを、数十万人の大行進で全否定されるというのは。そんな気持ちを明るくしてくれたのは、マンガ好きの彼女が持ってきてくれたこの作品でした。

牧村朝子さんのセレクション

サルチネス 古谷実

サルチネス

世が世ならば仙人。しかしこの世では、いわゆるヒキニート。自分的には修行。しかし人から見れば、14年間の引きこもり。そんな“残飯おとこ”の主人公が、ついに外の世界へ一歩を踏みだす!! ……のかと思ったらむしろ逆に自分の世界へ他人を巻き込んじゃってて、しかも自覚がない。そんな中丸(31歳)を「あらあら」と見守る漫画です。

Amazon

ワンパンマン 原作:ONE 作画:村田雄介

ワンパンマン

たとえるならこれは、小学生が「ドーン!」「ボカーン!」とか言いながら自由帳に描いた漫画の、“プロの犯行”バージョン。あの発想のムチャクチャさ、くだらなさ、そしてフリーダムすぎるからこそちょいちょい出てきちゃう力の抜けた名言が、ハイクオリティな作画で楽しめます。

Amazon

さよならソルシエ 穂積

さよならソルシエ

もうね、ベタベタ。純真で天才肌の画家・ゴッホお兄ちゃん(そうよ、あのゴッホよ)と、ちょっぴり屈折したデキる弟・テオドルスの兄弟が、美術を偉いオジサンたちの手から解放することに挑む物語です。史実と全然違うんですが、とにかく純真お兄ちゃんと屈折した弟、複雑にからみあう兄弟愛をニヤニヤしながら眺めました。

Amazon

セレクター紹介

牧村朝子

牧村朝子

ツイッターを見る

タレント、レズビアンライフサポーター。杉本彩事務所「オフィス彩」所属。 フランス人女性と同性婚(PACS)、現在パリ在住。KTV「千原芸能社」へ日本初のレズビアンタレントとしてのレギュラー出演を皮切りに、各種メディアで活動。将来の夢は「幸せそうな女の子カップルに"レズビアンって何?"って言われること」。

最新のセレクション

レギュラーセレクター

セレクションズ テーマ一覧

セレクションズ カテゴリ一覧

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。