• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ジセダイセレクションズ > 仕事に必須な「三種の神器」

ジセダイセレクションズ

仕事に必須な「三種の神器」

小野美由紀
2013年05月28日 更新

火曜セレクター:小野美由紀

小野美由紀

【アナログ派にオススメの仕事道具3選】仕事をするのにWiFiは要らない。そんないぶし銀な貴方に贈る、厳選仕事道具3つです。道具ってか、ひとつは場所だけど。

小野美由紀さんのセレクション

ミドリ MDノート 無罫 デザインフィル

ミドリ MDノート<A5> 無罫

取材の時、インタビューの時、原稿を書く時。いつでもこのノートを持っていきます。このノートの良さは、ずばり 1.デカい 2.書きやすい こと。「書くことにこだわったノートができました」って自分で言っちゃうくらい、書き心地がよく、スラスラと筆がはずみます。糸かがり製本で180度フラットに開け、マインドマップもイラストも楽々。路上でも便所のカベでも満員電車の手すりでも書ける、分厚さと頑丈さも魅力。ちなみにお金が無い時の代打は「ジャポニカ自由帳(白無地)」。就活の時これを使っていたら、面接官や社員の食いつきがやたらよく、話が弾んだ記憶があります。誰もが幼少期を思い出すんですかね、ジャポニカ。

Amazon

DOUTOR LOVERS 愛されるセルフカフェ (CASA BOOKS) [単行本] カーサブルータス編集部

DOUTOR LOVERS 愛されるセルフカフェ (CASA BOOKS) [単行本]

こちらのブログでも書きましたが、ドトールで仕事するのが好きです。中途半端にアットホーム感を醸し出して来るくせに接客はゴミクズのようだし、早く立ち去れと急かしてくる渋谷?原宿のおしゃれカフェ(どことは言いません)でまずいコーヒーに550円払うくらいなら(WiFiと電源があるってだけで偉そうにすんな! ノマドは砂糖にたかるアリじゃねぇんだ!)最初からコミュニケーションの放棄されたドトールでネットワークビジネスと宗教と風俗の勧誘に囲まれながら黙々と目的(=仕事)のみを果たしたほうがマシ。まじで全く愛せないし大嫌いだけど、徹底して人間性を排除することでニートもひきこもりもどんな人間でも包み込んでくれる、懐の深い場所、ドトール。これからもオシャクソカフェではなく、ドトールでまずいコーヒーをすすり続けます。

Amazon

PARKER パーカー 万年筆 ソネット SONNET オリジナル ラックブラックGT M 中字 PARKER

PARKER パーカー 万年筆 ソネット SONNET オリジナル ラックブラックGT M 中字

インタビューさせていただいた方には必ず御礼のお手紙を書いています。 メディアの仕事って、言わば「他人に人生の一部を差し出してもらって」、それをお金に変えている部分が少なからずある。自分は未熟なので返礼する術がまだ少ない。だからこそ、御礼の言葉だけでもきちんとお送りしたいなと。その時に使うのがこの万年筆。書きごこちはもちろん、インクが紙になじんでボールペンよりも優しい印象になり、文字が美しく見える。良い言葉を書こうという気持ちになります。

Amazon

セレクター紹介

小野美由紀

小野美由紀

ツイッターを見る

小野美由紀(@MiUKi_None)ライターです。主にコミュニケーションや性愛、家族について取り扱うブログhttp://onomiyuki.com/ を書いています。個人活動として、3.11までの原発の歴史を絵本化する「原発絵本プロジェクト」http://live.teamepon.com/#id96を行なっています。

最新のセレクション

レギュラーセレクター

セレクションズ テーマ一覧

セレクションズ カテゴリ一覧

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。