• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ジセダイセレクションズ > 雨降りの日に思い出すもの

ジセダイセレクションズ

雨降りの日に思い出すもの

牧村朝子
2013年05月23日 更新

木曜セレクター:牧村朝子

牧村朝子

わたしの妻はキノコ狩りが趣味の森ガールなので、雨が降ると「森に行けないよう……」と落ち込んでいます。そんなしょんぼりしているうちのおよめたんが可愛いので、また雨が降らないかなあ、と意地悪な気持ちになってしまいます。おうちにいるのだって、悪くないじゃない。それに、雨自体を楽しんだり調べたりする道具も世の中にはあるのよ。

牧村朝子さんのセレクション

グランディア ゲームアーツ

グランディア

「だって雨だもん」は、独りでいたい子供にとって、「子供は外で友達と遊びなさい」から逃れる魔法のセリフでした。他の子供に怯えずに済む、独りの時間の楽しかったこと。本作品では、毒の雨降りしきる村を救うため、よそ者の主人公が命をかけるシーンが出てきます。誰かのためにこんなに必死になれるんだぁ……と、独りで思ってました。

Amazon

雨に濡れると桜が浮き出る16本骨撥水和傘 和桜 サントス

雨に濡れると桜が浮き出る16本骨撥水和傘 和桜

女優の小雪さんが「雨が好きです。すべてが潤っていくのを感じるから……」みたいなことを仰っていて、似合いすぎワロタって思いました。自分も雨を楽しめる女になる! と思って、雨が楽しくなる傘を色々調べました。こちらも一例ですし、amazonにはありませんが「福井洋傘」という会社も「雨音にこだわった傘」を出しています。

Amazon

酸性雨の研究 New実験キット 学研マーケティング

酸性雨の研究 New実験キット

小学生の時、理科の勉強で酸性雨チェックテストをやりました。みるみる酸性を示す試薬を見て、「人類がいかにヤラカシてるか」を人生初めて実感しました。その頃には「かんきょうをはかいしているオトナのせいだ!」と自己正当化しましたが、気づいたら自分がオトナになっちゃってるので、どうしたもんかなあ、といったぐあいです。

Amazon

セレクター紹介

牧村朝子

牧村朝子

ツイッターを見る

タレント、レズビアンライフサポーター。杉本彩事務所「オフィス彩」所属。 フランス人女性と同性婚(PACS)、現在パリ在住。KTV「千原芸能社」へ日本初のレズビアンタレントとしてのレギュラー出演を皮切りに、各種メディアで活動。将来の夢は「幸せそうな女の子カップルに"レズビアンって何?"って言われること」。

最新のセレクション

レギュラーセレクター

セレクションズ テーマ一覧

セレクションズ カテゴリ一覧

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。