• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > スペシャル > ジセダイセレクションズ > 自分の血肉となっている「本」

ジセダイセレクションズ

自分の血肉となっている「本」

Tehu
2013年04月01日 更新

月曜セレクター:Tehu

Tehu

本かー。あまり読まないんですよね、実は。献本頂くビジネス・論説書ばかりで、古典や小説などのエンタメっぽい成分が欠乏しているのをひしひしと感じます。お勧めの小説とか、ぜひTwitterで教えてくださいな。ところで皆さん、読書は紙派ですか?それとも電子派?ちなみに僕はかなりカタクナな紙派です。いくら重くても、紙です。紙! 意外と若い世代にもそういう人は多いのです。

Tehuさんのセレクション

キッドナップ・ツアー 角田光代

キッドナップ・ツアー

子供向けの物語としては結構有名ですよね。小3ぐらいのときだったか、縦書きの活字が嫌いで家電の取扱説明書ばかり読んでいた時に、学校の図書館で出会った一冊です。高尚な物語ではなく、同じ年代の女の子のちょっとした非日常を淡々と描いたこの作品は、読書嫌いな僕に新しい世界を見せてくれました。人生で初めて読破した文庫本です。

Amazon

夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル

夜と霧

今度は一転、言わずと知れた重いテーマの名著。精神科医である筆者のホロコースト体験をありのままに綴った本書は、読み終わった後に「人間ってなんだろう」という究極の問いを仕掛けてきます。これに何度も立ち向かったからこそ、今の僕の「創る人」としての姿勢を決定づけた一冊です。ちなみに、中2の時の公民の課題図書でした。高校生でも重いと思うんですけど、先生、かなり無茶したな……。

Amazon

スーパーIT高校生"Tehu"と考える 創造力のつくり方 Tehu・村上憲郎

スーパーIT高校生

宣伝じゃない。まさに僕の血肉そのものであり、それを本にしたことで更に自分のモノにすることができました。グーグル日本法人元会長の村上先生と、「将来」の全てについて語り合ったこの本は、皆さんが普段思いもよらないような視点を沢山提供してくれます。自分で読み返してもすごく刺激的! 世界をもっと面白い場所にしたいし、人生もっと楽しみたいじゃない?

Amazon

セレクター紹介

Tehu

Tehu

ツイッターを見る

クリエイター・プロデューサー・パーソナリティ。私立灘高3年。中学時代、iOSアプリの開発で名を上げ、クリエイターとして多くのプロジェクトに参加。現在Ustreamで人気番組のパーソナリティを務め、TVやラジオなどのメディア出演も精力的にこなす一方で、デザイン・映像・講演・執筆・アイドルプロデュースなど多くの仕事を抱え、その活動は多くの著名人から高く評価されている。

Old

最新のセレクション

レギュラーセレクター

セレクションズ テーマ一覧

セレクションズ カテゴリ一覧

あわせて読みたい


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。