• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 「オトナの夏課題」〜プラネタリウム編〜

エディターズダイアリー

「オトナの夏課題」〜プラネタリウム編〜

落合みさこ
2013年08月19日 更新

こんにちは!

広報の落合みさこです。

 

さて、みなさん「オトナの夏課題」は進んでいますか?

前回のエディターズブログを参照

 

 

私はさっそくプラネタリウムに行ってきました。

その名も、「王子と! 恋するプラネタリウム」です。

一風変わった題名のこのプラネタリウムプログラム。

どんな内容かと言いますと……今をときめく人気声優さんによるナレーションでプラネタリウムを楽しむことができる、夢のようなコンテンツとなっていました!

こういった楽しみ方もあるんですね。

夏の夜空を説明してもらいながら……王子にをささやかれる……素敵! でした。

 

 

私、この「大人の夏課題」をするまでは、プラネタリウムでどんなプログラムが上映されているのかわからず行っていました。

プラネタリウムって映画と同じで、各スクリーンごとにいろんなプログラム上映しているんですね。

 

 

知らなかった(゚Д゚)!!

 

 

例えば、場所によって見え方が違う夜空を紹介したり、あの時代の夜空だっり、季節によって変わる夜空だったり……プラネタリウムの楽しみ方がこんなにあるなんて驚き

最近では、アロマが香ったり、曲にもこだわりがあったりする場所も。

学びながら楽しめて、リラックスできるプラネタリウム。

これから常連になりそうです。

 

 

今私が一番見たいプラネタリウムプログラムは清少納言が見た夜空です!

なぜかと言いますと……『枕草子』に

「星は すばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばい星、すこしをかし尾だになからましかば、まいて」

現代語訳)「星ならばすばる。彦星。宵の明星。流れ星が素敵! 流れ星は尾を引かなかったらもっといいのに!」

 

という一文があるんです。

この夜空、一体どんな夜空だったのか見たい!

そういうプラネタリウムプログラムがあるか探し中です……♪

 

「大人の夏課題」のおかげで趣味が増えそうです♪

ぜひ、みなさんもこの夏、新しい趣味を発見してみてはいかがでしょうか。そして、プラネタリウムにも行ってみてください♪

 

ちなみに、私が参考にしているサイトは

■プラネタリウムガイド

http://www.planetarium-guide.net/index.html

今一番気になるプログラムは、池袋サンシャインシティ満天で上映されている

■「NIGHT RAINBOW ~ハワイの星空に癒されて~」 - プラネタリウム“満天” コニカミノルタ:

http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/program/healing/summer_13/

です!

 

こちらもぜひ、参考にしてみてください♪

 

それでは、今週も行動にしていきましょー!

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。