• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • Ustream
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー

エディターズダイアリー

ジセダイエディターたちの、日々の動きがわかるブログです。編集者としての活動報告とともに、日々何を考え、何を生み出そうとしているのかを隠すことなく披露していきます。

テツはこう乗る

柿内芳文
2011年11月15日 更新

なんとか、京王3000系にお別れを告げることができました。

さよなら、さよなら、さよなら。

京王3000系.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、鉄なんです。

 

運賃表.JPG

運賃表を見るのが、好き。

今日はそんな気分なんです。

さっそくですが、今週から「ミリオンセラー新人賞」の投稿作を順次、公開していきたいと思います。

記念すべき投稿第1作目は、弓原宗介さんの、

第一次世界内戦(World Civil War I)への道 グローバリゼーションが産んだ世界恐慌

です!!

えっ? 第一次世界「内戦」ってなんだ!?

2011年11月11日 更新

 名古屋で、来年出す本の著者さんと打ち合わせをしてきました。

その本の仮タイトルは、

『21世紀の薩長同盟を結べ』

!!!!

薩摩の血を引く私として、無視できないタイトルです。

というか、自分でつけたんだけど。

 

努力する才能

柿内芳文
2011年11月10日 更新

 「売れる本の作り方」「企画の立て方」を教えてください、とたまに聞かれることがある。

僕は、はたと困ってしまう。

そんな「正解」みたいな方法はないからだ。

でも、ひとつだけ断言できることはある。

それは、人より努力することだ。

 

 

2011年11月10日 更新

一昨日、星海社新書11月刊『面接ではウソをつけ」(菊原智明著)を校了したので、

俺様の就活の話をしよう。

もう10年前のことか……。