• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • Ustream
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー

エディターズダイアリー

ジセダイエディターたちの、日々の動きがわかるブログです。編集者としての活動報告とともに、日々何を考え、何を生み出そうとしているのかを隠すことなく披露していきます。

2011年11月22日 更新

今日は、写真家・青山裕企(@yukiao)さんとの新書企画が一気に進んだ一日でした。

青山さん初の新書のテーマは、「ジンの作り方」。

ジンとは「手作り写真小冊子」のことで、要は、自分で写真集をつくっちゃおう、ということです。

 

 

2011年11月18日 更新

来週24日に発売される星海社新書の11月刊

『面接ではウソをつけ(菊原智明著)

の「はじめに」を全文公開したいと思います!!!!

2011年11月18日 更新
新刊『「やめること」からはじめなさい』の最後の項目は 「考えるのをやめる」です。   これは考えるのを完全にやめる、ということではもちろんなく、 常に考えている人は、ここぞ!というときにはむしろ考えずに一瞬で決める、ということ。 決断の段階になってから初めて考え始める人は、普段あまり考えていない証拠。 いつも考えている人は一瞬で決めるのです。   正解にたどり着くために考えることは大切ですが 考えすぎることは逆に「足かせ」にもなります。 自分よりすごい人なんて腐るほどいるし、...
新しいものが好き! 面白いものが好き! 自分で考えて動くのが好き! いろんなアイデアを考えるのが好き! そんな人の多くが苦手とする作業。 それが ◎経費精算 であります。   例に漏れずわたくしも本日経費精算という山を超えて参りました。 その作業の途中、いかにこの苦行を楽なものにするか、を考えておりました。   そこで経費精算をすぐやる人になるための3つの方法を自分なりにまとめてみました。     1 まず1項目だけでも記入してしまう   経費精...
ずいぶん前から出版界を賑わせている話題。 それが Webか、紙か、という論争です。   「Webが出てきたことで紙の本は駆逐されるのではないか?」 「いや、紙には手触りもあるし、物質であるというところが利点なのだ」 「いやいや、アメリカは既に電子書籍の時代が来ているじゃないか」 「いやいやいや、アメリカと日本は書店数も文化もまるで違うではないか」 などなど。   電子出版元年。電子書籍元年。 そんな言葉を毎年聞いているような気がします。   いちおう出版界の端くれで...