• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • Ustream
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー

エディターズダイアリー

ジセダイエディターたちの、日々の動きがわかるブログです。編集者としての活動報告とともに、日々何を考え、何を生み出そうとしているのかを隠すことなく披露していきます。

12年振りの再会

平林緑萌
2012年01月26日 更新

今日は深夜にある友人と会っていました。

高校の時の同級生で、卒業以来会っていなかったのでなんと12年振り。

卒業後、特に接点もなく、連絡を一度取らなくなってしまうとなかなか交流は復活しないものですが、今回は僕がこの仕事をしていたことがきっかけになりました。

最近の活動状況

竹村俊介
2012年01月24日 更新

『欲情の文法』が発売になりました!

 

売れるかは正直わからない!(売れると信じてはいますが!)

役立つかどうかも正直わからない!

 

でも、本当に面白い。いろんな意味で。

 

だから、よろしくお願いいたします。

せめて書店でチラチラと見てみてください。

※あと、もしお買い上げ頂いたら電車で読まないことを推奨します。刺激的なので。

 

星海社の社長・杉原幹之助が一読して、

「カッキー、これめちゃくちゃ名著じゃん。おもしろい!」

と興奮した渾身の一冊

20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀史健)

がついに発売になります!!!

R0011470.JPG

※搬入発売日は、明日25日です。出版業界で使われる「(取次)搬入発売日」とは、問屋である取次さんに卸される日を差します。小売りである本屋さんの店頭に並ぶのは、早くても翌日の26日以降になります(紛らわしくてごめんなさい… …)。

 

2012年01月20日 更新

星海社新書1月刊

トップ・プロライター古賀史健さんの

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

見本誌が出来上がりました!

※僕は副担当として係わらせてもらってます。

2012-01-21 01.47.43.jpg

強制インプット

平林緑萌
2012年01月18日 更新

突然ですが、僕は月に30冊の本を読むことを自分に課しています。

ざっくり計算して1日1冊、これを最低ラインとして設定しています。

小説・ノンフィクション・漫画・学術書など、特に種別は問いませんが、バランスよく読むことを心がけています。

また、資料・単純に読みたいもの・押さえておくべきもの・新刊・話題書など、読む動機もできるだけバラすようにしています。

スクリーンショット(2012-01-19 2.27.13).png

(読書メーターで管理してます)