• ジセダイとは
  • サイトマップ
ジセダイとつながろう!

ようこそジセダイへ!混沌と変革に満ちたこの時代、あなたは、何と闘いますか?ジセダイとは?

  • Home
  • スペシャル
  • 連載
  • イベント
  • 新人賞
  • 星海社新書
  • ジセダイ編集部
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • youtube
  • SlideShare

HOME > ジセダイ編集部 > エディターズダイアリー > 20代前半の、荒々しくも瑞々しい才能----『ジセダイジェネレーションズ U-25』

エディターズダイアリー

20代前半の、荒々しくも瑞々しい才能----『ジセダイジェネレーションズ U-25』

山中武
2012年02月16日 更新

アシスタントエディターの山中です。

 

以前より仕込みを続けていた『ジセダイ』のリニューアルが完了した。

 

renew_jisedai.png

 

ふわふわ浮いたカッコイイトップページが、しゅっと整理されたカッコイイトップページになった。そして色々と企画が増えているのは、編集部での会議で出されたリニューアル企画が色々結実した結果である。

 

そんなリニューアル企画で、ジセダイジェネレーションズ U-25は僕が提出したもののひとつ。

 

gene_u25.png

 

「世に出ている人も、そうでない人も、若くて面白そうな人を見つけてインタビューしよう」という大枠を僕が作って、弊社副社長の太田(@FAUST_editor_J)が「25歳以下」、という軸を設けた。

 

編集部の機能に「本の制作」「コンテンツの創出」「ウェブサイトの運営」など色々ある中で、「才能の発掘」という部分にフォーカスをあてたのがこの企画。

僕がいつもお世話になっている書店員さんが「書店は本を売ってるんじゃなく、人を売っているんです」と仰っていて、それがすごくいい言葉だなぁ、と思うとともに、やはり編集部にとっても「人」がすべてだよな、と。

そんなわけで、西に才能アリと聞けば駆けつけて応援し、東に愉快アリと聞けば行っていっしょに楽しもう、と思っている次第。話してるうちに何か企画が生まれて、本が一冊できあがるかもしれないしね。

 

20代前半の荒々しくも瑞々しい、そんな才能に触れられる『ジセダイジェネレーションズ U-25』はだいたい毎月更新予定。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 

余談だけど、『ジセダイジェネレーションズ』というタイトルはわりとすっと出てきた。言葉としては多少(どころではなく)変なところがあるのだけど、意味は通じるので、実は結構気に入っている。日頃の太田の教育が活きてきた、のか、な……?(笑

エディターズダイアリー

投稿者


星海社新書発売中!既刊書籍情報一覧

FOLLOW US

ジセダイをフォローする

ジセダイは、20代以下の次世代に向けた、行動機会提案サイトです。